住宅に使われている化学物質に反応し、頭痛やのどの痛み、目の痛み、かゆみ、くしゃみ・鼻水・鼻づまり、などの症状を発症するのが「シックハウス症候群」です。
発症原因は、特に新築住宅や改築住宅建材に接着剤として広く使用されているホルムアルデヒドや同じく接着剤や塗料の溶剤、希釈剤として使われるシンナーのような芳香のある無色の液体トルエン、防腐剤、防虫剤、防蟻剤から発生する揮発性化学物質などがあります。
そこで現在では、シックハウス症候群対策を施した「健康補助住宅」などの建築が増加しているのです。

関連する不動産用語

キーワードは見つかりませんでした。


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

ヴェルト新川崎

利便性とやすらぎが調和する、快適な住環境。
未来型の都市開発が進む一方、周辺には、気軽に立ち寄れるスーパーや商店街など、穏やかな佇まいの住環境も。現地近くの「鹿島田大神社」は、鎌倉時代に起源を持つ由緒ある社。木々の緑が街並に潤いを与え、ゆったり落ち着いた風情を醸し出しています。


ヴェルト日暮里イースト
ヴェルト日暮里イースト

都市の色に見事に調和し、魅力に満ちた価値を生み出すステージが登場しました。
銀座まで19分、六本木まで29分の抜群のロケーション。軽快なフットワークを生かしたさまざまな可能性がここから生まれます。活気みなぎる街に凛とたたずむ、地上8階建、全35戸の洗練されたタワーフォルム。快適な暮らしをサポートする多数の最新設備とともに、都市生活を満喫できる多彩なシーンを「ヴェルト日暮里イースト」が提供します。


リヴシティ日本橋ネクステシア
リヴシティ日本橋ネクステシア

尖鋭的で奇抜なデザインを避け、さりげなくセンスを漂わせることで、江戸の情緒と粋を表現。
落ち着いた色合いで全体を統一し、そこに日本の伝統色をアクセントとして加えました。
その一方、新しい開発が次々と進むエリアであることを意識し、都会的で先進的なイメージも重視。
マテリアル感が冴えるガラスとアルミニウムの素材をバルコニー手摺に用い、都会的な雰囲気を演出しています。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。