ヒートアイランド現象とは、徹底した舗装や膨大な排熱などのために都市部の気温が郊外部に比べて高温となる現象です。このヒートアイランド現象に当たる現象は、既に1850年代のロンドンで観測されていた記録があり、近年始まった問題ではありません。なお、ヒートアイランドはいわゆる大都市だけに限った現象ではありません。

ヒートアイランドによって、熱中症の増加や熱帯・亜熱帯にルーツのある有害生物の土着化、いわゆるゲリラ豪雨の発生などが引き起こされていますが、一方で緑化その他の緩和策も取られるようになっています。

関連する不動産用語

キーワードは見つかりませんでした。


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

リヴシティ両国弐番館
リヴシティ両国弐番館

落ち着いた住宅街の中に各種生活施設が点在。
郵便局、ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、金融機関、公共施設など毎日の暮らしに欠かすことのできない都市機能が身近に揃います。手を伸ばせばすべてがそこにあるような、快適な生活エリアです。


リヴシティ八丁畷
リヴシティ八丁畷

ラブストーリーだったら、そろそろくるはずなのに。
街は、誰かのドラマでできている。特に川崎という街は、何かが起こりそうな期待感に溢れています。たとえば、ここ、ラ・チッタデッラ。イタリアの小高い丘の上にある街並みを再現した建築が非日常を感じさせてくれます。待ち合わせをする人、喫茶店で遅めの昼食を楽しむ家族、ステージで上質な調べを奏でる芸術家。目に映る全てが上質なエンターテイメントへと変わります。


リヴシティ中野
リヴシティ中野

安全で快適な都市環境の創造が進む「中野」。
中野区の中枢として、災害に強い防災拠点づくりをめざし「中野四丁目地区計画」が進行中。また、丸井の本店があることでも知られ、庶民的で活気あふれるショッピングゾーンが広がるJR「中野」駅周辺。JR中央線の主要駅のひとつとしてふさわしい、都市機能が整った駅前ゾーンが生活舞台です。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。