メーターボックスは電気、ガス、水道のメーターを一箇所に集めて収納した箱のことです。
メーターボックスは定期的に点検や検針が行われるため、持ち主がいなくても確認できるように住宅では玄関の脇等の外側に設置されています。マンションでは共同部分に設置されていて、間取図にはMBと記されています。
注意点としてメーターボックスに鍵を隠す人がいますが、誰でも簡単に開けることができ、防犯上とても危険ですのでご注意ください。

関連する不動産用語

キーワードは見つかりませんでした。


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

バージュアル横濱妙蓮寺
バージュアル横濱妙蓮寺

再開発で、生まれ変わる街「新横浜」も生活圏内。
東海道新幹線停車駅として、さらなる発展が期待される「新横浜」駅を中心に再開発が行われています。商業施設やホテルなどの複合した駅ビルが間もなく誕生。北口周辺も再整備される予定です。


ヴェルト西大島グラーセ
ヴェルト西大島グラーセ

都市での暮らしをより豊かにするのは、機能性と快適性に優れた設備・仕様の数々。
そしてセキュリティなど最新のシステムや、将来までの安全を見つめた構造・・・。
住む人・使う人の立場にたった優しさへのこだわりが、日々に確かな安心をお届けします。


バージュアル浦和イースト
バージュアル浦和イースト

変革の時代を迎えて、さらなる発展が期待される「浦和」。
暮らしやすい環境が計画的に整えられた理想の都市として、つねに官民一体となった街づくりが推進されてきた「浦和」。こうした流れの一環として、いま「浦和」では、新しい時代にふさわしい街を創造するために、2007年秋完成予定の「JR浦和駅」東口再開発プロジェクトが進行中。美しい都市景観の街として、また市民の安全性と利便性が確保された街として、まさに生まれ変わろうとしている「浦和」。その核心、駅徒歩5分の地に「バージュアル浦和イースト」は誕生します。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。