マンション経営などをするときに維持・管理をしていくために必要な修繕を実施するために、管理費とは別に積立をしておくものとして修繕積立金があります。
分譲マンションなどの区分所有物では、定期的に大きな規模の修繕があり、莫大な費用が必要になります。
一度に多額の費用を徴収されることがないように前もって、家賃収入の中から定額積立をします。
積立金額は、業者が分譲をするときに作成した長期修繕計画に、基づいて算出されたものになります。

関連する不動産用語

キーワードは見つかりませんでした。


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

リヴシティ両国四番館
リヴシティ両国四番館

勧進相撲の発祥地「回向院」、相撲の殿堂として全国に名を馳せる国技館など。国技である相撲とは切っても切れない深い縁を持つ「両国」。江戸時代から受け継がれる技術を大切に守り続ける伝統工芸の職人が多く暮らし、モノづくりの街としても重要な役割を担ってきました。一方、水と緑も街の中に身近に潤い、都民に憩いの場を提供しています。



リヴシティ西川口弐番館
リヴシティ西川口弐番館

緑豊かな複数の大型公園が生活圏内に。スポーツも満喫できます。
「西川口」では、約101,072㎡の広さがある青木町公園が有名。園内には陸上競技場、軟式野球場、テニスコート、プール、ジョギングコースなどが配されています。またバーベキューなどの設備が整い、桜の名所としても知られる蕨市民公園も魅力的。そのお隣の塚越公園はサッカーなどもできる野球場を併設しています。


バージュアル横濱港北
バージュアル横濱港北

新線開通など、さらに進化を続ける港北ニュータウン。ファミリーが暮らすイメージの強いこの地の一角に、シングルの快適を追求した機能的コミュニティ、「バージュアル横濱港北」は誕生します。通勤・通学・ショッピング環境が整い、次々にお洒落な新スポットも誕生する街は、シングルにとっても魅力的なロケーションであるはず。生活の場としてニュータウンを選ぶ、新しい都市生活者たちに贈ります。



グラン・リーヴェル川崎WEST
グラン・リーヴェル川崎WEST

先進の街で、遊びも仕事もヴィジョナリーに生きる。
東京・横浜をアクティブにリンクし、都心への中継地点から経済と文化の発信地に変身する、ヴィジョナリーエリア。「川崎・矢向」に誕生。



バージュアル横濱あざみ野
バージュアル横濱あざみ野

“自分らしさ”に包まれて暮らす心地よさをここで。
自分のライフスタイルをとても大切にする…。その独自のセンスを持った人たちの心の中で、近年において、俄に大きな存在感を持ち始めてきたのが港北ニュータウンです。豊かな緑が息づく地ながらスマートでファッショナブルな生活が実現でき、“自分らしさ”というこだわりに応えてくれる・・・。そうした想いが、若い人たちの心をこの地に向かわせるのでしょう。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。