公開空地(こうかいくうち)とは、ビルやマンションの敷地に設けられた広場や小公園など、一般に開放された空地を指します。公開空地を敷地内に確保するなどの一定要件を満たした場合、建築基準法の総合設計制度に基づき、容積率や各種の高さ制限(道路高さ制限・隣地高さ制限・北側高さ制限・絶対高さの制限)が緩和されます。公開空地を確保することで、周辺環境が改善されると同時に、建築制限の緩和によって土地を有効活用することができます。

関連する不動産用語

キーワードは見つかりませんでした。


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

バージュアル浦和イースト
バージュアル浦和イースト

浦和駅東口駅前地区市街地再開発事業。
「JR浦和駅東口」では、再開発ビル・駅前交通広場・市民広場・公共地下駐車場・道路などの工事が2007年秋完成予定を目指して進められています。事業の核となる再開発ビルは、地上10階・地下4階となる予定で、パルコ・シネマコンプレックス・図書館・コミュニティ施設・市民活動複合支援施設・地下駐車場などで構成される予定です。また東口駅前交通広場・市民広場の地下にも駐車場が整備される予定です。収容台数はあわせて850台近くになる予定です。


リヴシティ上野入谷
リヴシティ上野入谷

静かなる粋と愛着に安らかなる時が過ぎゆく地。
ぬくもりあふれる商店街、街角に静かに佇む由緒あるお宮や寺院、しっとりとした趣きが息づく静かな並木道。大通りから一歩脇道に入ると、ふいに現れる”よき東京”の面影。それでいながら街の中程の「入谷」駅からは都心もすぐ間近、JR山手線内エリアや城南エリアへもダイレクトにアクセスが可能。「東京」の中心にありながらも落ち着きと利便性を兼ね備えた街、それが「入谷」です。


リヴシティ世田谷池尻
リヴシティ世田谷池尻

人と緑と都市の調和に心安らぐ街。
芝生の美しい駒場公園や小さな流れに沿って遊歩道が続く北沢川緑道、桜の季節にはキャンパスが開放される東京大学など・・・。
暮らしの中で心に潤いを届けてくれるさまざまなシーンに出会える池尻4丁目。
上質な暮らしを楽しむには、まさにぴったりの生活環境です。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。