地鎮祭は家を建て始める前に、大安などの縁起の良い日を選んで、神主が土地を祓い清める儀式をいいます。土地の上に間取りの形に紐を張った状態のところへ、四本の細い竹を立てて、それにしめ縄を回して張り、中央に祭壇を置きます。その足元には土地の土を小山にして盛り上げ、工事の無事などを祈った後に、盛り上げた土を小さなシャベルで掘る真似などをします。施主、工事関係者、営業担当、設計者などがそれぞれの立場から立ち会います。

関連する不動産用語

キーワードは見つかりませんでした。


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

リヴシティ東池袋
リヴシティ東池袋

住む人のセンスをさりげなく主張する外観。
角住戸率を高めプライバシーに配慮したフロアプラン。
サンシャイン60を目前に望む「池袋」という都市の中心部に近い場所ながら、駅周辺の賑いが落ち着きに変わり始める絶妙な立地に建つことを意識して、洗練された都会的な外観が街並に調和する地上5階建ての建築としました。


リヴシティ文京春日
リヴシティ文京春日

空間の活用が気持ちいい。
都市の中で自分の世界を持ち、自分らしい時間を過ごすためには、クレバーであることを基本とした空間プランニングが必要です。それはスペースを出来る限り有効に活用した合理性と機能性。
都市居住空間の心地よさ、そこから生まれるのだと思います。


リヴシティ横濱新川町
リヴシティ横濱新川町

新しい表情を醸し出すバランスのよいマテリアルコーディネート。
バルコニー手摺の壁には建物サイドの壁面とは異なるテイストのタイルを採用し、建物の表情に変化を持たせると同時に若々しさを演出。
さらにテイストの異なるマテリアルを適材適所に採用。
テクスチャーの異なる質感が絶妙な味わいを醸し出すように配置し、気品ある外観を創造します。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。