妻側とは木造の在来工法住宅に於いて棟の長い方に対して直角な側面を言います。
外側に廊下のあるマンションは多いですが、そのようなマンションは上から見るとほとんど長方形をしています。そして同じような間取りが横にずらっと並んでいて、西側と東側が妻側になります。
住棟の端を妻側住戸(つまがわじゅうこ)と言って、中側にある他の住戸に比べて日当たりがよく、風通しも良いので居住性に優れていますし、プライバシーも守れるのでとても人気が有ります。

関連する不動産用語

キーワードは見つかりませんでした。


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

リヴシティ向島ツリービュー
リヴシティ向島ツリービュー

「上野」
日本初の公園「上野公園」が明治維新の時に誕生。
その中に美術館や博物館がつくられたことから芸術・文化の街となり、
さらに東京屈指のターミナル駅として発展を遂げました。


リヴシティ横濱末吉町
リヴシティ横濱末吉町

細部にもきめ細やかに配慮し、先進の都市生活拠点をカタチに。
暮らしをよりイキイキとさせ、豊かな時間を演出してくれるのは、やっぱり住空間。シングルライフステージとして空間の効率的な利用を心がけ、できる限りゆとりを生み出し、快適な暮らしの創造をめざしました。また、安心ある都市生活を送っていただけるように共用空間のセキュリティ機能も
充実させています。


リヴシティ清澄白河
リヴシティ清澄白河

潤いや文化が私のココロヲミタス。
やっぱり元気いっぱいに笑顔で過ごせて、健康でいられるのがイチバン!
そのためにも住む環境はとっても重要です。
「リヴシティ清澄白河」は、魅力的な特長が息づく環境が周辺に広がり、私のココロを満たしてくれるので、毎日とってもハツラツと過ごせます。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。