安全限界耐力とは、500年に一度起こる可能性のある巨大な地震『L2地震』おいて、住宅などの建築物が崩壊しない限界の値のことです。
2000年の建築基準法改正で、それまでの算出法を改めて、限界耐力計算での計算を基準にする義務が設けられました。
建築基準法では、安全限界耐力時の地震力が、保有水平体力以下で、さらに層崩壊を生じさせないように記されています。
また耐力とは、柱や梁などの部材が、台風や地震のなどの影響を受けたとき、壊されるまで耐えられる最大の荷重のことです。

関連する不動産用語

キーワードは見つかりませんでした。


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

リヴシティ練馬高野台
リヴシティ練馬高野台

東京都心や3大副都心に直通、横浜方面にもスムーズ。
都心で働き、心や体を都市近郊で休める。そんな生き方を可能にする街、それが「練馬高野台」。
都市との程よい距離感、ターミナルまでのスピーディなアクセス。
絶妙といえるポジションと、直通乗り入れ運転によりさらに利便性を増した交通アクセスが、自分らしさを大切にした自由な暮らしを実現します。


リヴシティ文京春日
リヴシティ文京春日

都内を縦横に走る都営バス。そのうちの2路線が春日通りを通ります。
「リヴシティ文京春日」から都営バスの停留場「春日二丁目」まで徒歩2分。
バスをアクセス手段のひとつに加えれば、都内各地への移動がより便利にスムーズになるだけでなく、
風雨が強い荒天時などにおける移動の煩わしさを軽減できます。


リヴシティ御茶ノ水
リヴシティ御茶ノ水

都市のただ中で穏やかに生活する贅沢を、ここに。
官公庁や企業の本社などが集中する日本の中心。そうしたイメージが強い千代田区において、住宅地としての価値にも注目が集まっている猿楽町。
都内ならではの整った生活利便施設や高度医療を提供する先進の医療機関などが暮らしをバックアップ。
私立の名門校なども多い恵まれた教育環境も魅力。この地でしか送れない安らぎに満ちた快適な日々が始まります。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。