採光とは窓から自然光を採り入れて室内に明るくすることをいい、日当たりが良いこととはまた別の意味になります。
建築基準法では居室として利用する部屋には採光のための開口部を設けることが義務づけられており、その開口部の面積は居室の床面積の1/7以上でなければならないとされています。
そのため窓が無い部屋は「居室」と呼ぶことができません。
またこの居室とは常時生活を行う部屋のことになり、トイレやお風呂・納戸などは除外されています。

関連する不動産用語

キーワードは見つかりませんでした。


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

リヴシティ両国四番館
リヴシティ両国四番館

都内で最も長い歴史を持つといわれる浅草寺を中心に栄える観光都市「浅草」。
明治から大正にかけては、特に一般庶民が余暇を楽しむ娯楽の街として大きく発展。
現在でも有名人を多く輩出する演芸の街として、全国にその名を轟かせています。
下町の活気と情緒を現代に伝える仲見世や三社祭は特に人気が高く、日本国内はもちろん世界中から多くの観光客が訪れます。



リヴシティ西川口弐番館
リヴシティ西川口弐番館

徒歩で駅前へ、自転車で周辺エリアへ。お買い物スポットが随所に点在。
生活をバックアップしてくれる大型商業施設が多い「西川口」。駅前には「東武ストア」や「ドン・キホーテ」「アコレ」、そして西川口並木商店街など。また周辺の住宅街の中には「コモディイイダ」「マルエツ」「ヤオコー」「イトーヨーカドーザ・プライス」などの他、ショッピングモールの「イオンタウン蕨」があります。


リヴシティ西川口
リヴシティ西川口

優雅な時間を演出する。
主要都市へ素早くアクセスできる池袋まで17分、新宿まで23分のロケーション。
快適な暮らしをサポートする多数の最新設備と共に恵まれた立地を十分に活かすプランニング。
新たに生まれ変わろうとする「西川口」駅徒歩4分の地に「リヴシティ西川口」は誕生します。



レグノ・フォルテ二番町
レグノ・フォルテ二番町

邸宅の本質-環境との連続性を意匠した風景としての邸宅であること。
この地の記憶を読み解き、歴史や色濃い緑など様々な要素と重なり合う風景を紡いでいくこと。
さらにお住まいになる方それぞれの多彩な暮らしの躍動を柔軟に包み込む住空間を提供すること。



バージュアル西日暮里
バージュアル西日暮里

ココロが、カラダがリラックス。私らしさを実感できるライフスタイルがここからはじまる。
六義園に旧古河庭園、上野公園、小石川植物園など、心をリフレッシュしてくれる「都会のオアシス」ともいえる大きな公園に包まれる幸福感。
JR山手線、京浜東北線、東京メトロ千代田線など、東京の主要道路を利用できる利便性の高いネットワークを掌中にする満足感。
安らぎと快適性を兼ね備えた恵まれた環境が、変らない価値を生みだすのです。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。