返済負担率とは、年収に占める借金の年間返済額の割合を表した数値のことを指します。主に住宅ローンの審査で使われる用語で、「年間返済額÷年収×100」で計算されます。例えば、年収が400万円、年間返済額が100万円ならば、返済負担率は「100÷400×100」=25%となります。年間返済額には、住宅ローンだけでなく、自動車ローンや消費者金融からの借金などがある場合には、それらもすべて含まれます。住宅ローンの審査で使われるため、住宅ローン金利は仮の金利4%が設定されて計算されることが多いようです。

関連する不動産用語


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

リヴシティ西川口
リヴシティ西川口

主要都市へ素早くアクセスできる。
池袋まで17分、新宿まで23分のロケーション。
快適な暮らしをサポートする多数の最新設備と共に恵まれた立地を十分に活かすプランニング。
新たに生まれ変わろうとする「西川口」駅徒歩4分の地に「リヴシティ西川口」は誕生します。


バージュアル横濱鶴見Ⅱ
バージュアル横濱鶴見Ⅱ

都会へ、海へ、リゾートへ・・。自由自在なアクティブタウン「鶴見」。
神奈川県内屈指の大都市「横浜」と「川崎」を両手にする、恵まれたポジショニングにある「鶴見」。
それだけでなく、京浜急行などを活用して、湾岸や湘南のさまざまな観光地に軽快にアクセスできます。
まさに、アクティブに、リゾートフルに、日々を楽しく過ごすことができる街といえます。


バージュアル横濱港北
バージュアル横濱港北

洗練、進化、そして潤い。港北ニュータウンに暮らす。
洗練された美しい街づくりと、多くの生活利便施設、豊かな自然、そして、都心・横浜中心街へのアクセス性など、多彩な魅力に彩られた街、港北ニュータウン。理想的な生活区として、1970年代より多くの人々に愛され続けてきました。「バージュアル横濱港北」は武蔵工大横浜キャンパス前の駅として知られる「中川」駅を最寄りに。若々しい雰囲気に包まれ、ビッグタウンの魅力を満喫できる住環境です。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。