不動産の売買や賃貸などの取引をするとき、業者側は顧客に対して必ず「重要事項説明」をしなければならないという義務を負っています。
これは、契約書の中から重要な部分を抜粋して説明するもので、一般的に業者と比較して顧客側に不動産取引に関する知識が少ないことから法律で定められているものです。
内容は、物件の所在地や構造、設備などの内容の他、契約賃料や期間、更新に関する事項、禁止事項など抜粋とはいえ多岐にわたります。
この重要事項を説明できるのは宅地建物取引主任者という資格を持っている人に限ります。

関連する不動産用語

キーワードは見つかりませんでした。


←リヴトラスト不動産用語集 目次に戻る

リヴトラストの分譲マンション

リヴシティ両国四番館
リヴシティ両国四番館

1982年に「亀戸」とともに東京7副都心のひとつに指定された「錦糸町」。首都東京の東の玄関口として、また下町のショッピングタウンとして、早くから大型商業施設や映画館などがつくられ賑わいを見せてきました。近年、都市再開発が行われ「アルカタワーズ」「オリナス錦糸町」が誕生。公園と都市景観が調和した都会的で美しい街並を見せる街へ変貌を遂げました。



リヴシティ西川口弐番館
リヴシティ西川口弐番館

JR京浜東北線を使って都内主要駅へ。先進都市の魅力も満喫。
「川口」「赤羽」「秋葉原」「東京」「新橋」そして「品川」。JR京浜東北線沿線には、アフター5や休日にお買い物やレジャーを楽しむことができる個性的な街が続きます。一方、副都心として発展を続ける「池袋」「新宿」「渋谷」にも、1回の乗り換えでアクセス可能。都市ならではの刺激や躍動感、楽しさを味わうことができます。


バージュアル武蔵小杉
バージュアル武蔵小杉

公共施設に集合住宅、駅周辺の開発多数!!今こそ、武蔵小杉です。
区役所、図書館等の公共施設に大型集合住宅や商業施設など開発が進み駅周辺はさらに便利に!川崎市も武蔵小杉駅周辺の整備及び開発に約200億円投資!



バージュアル大森
バージュアル大森

街と都市の融合したフィールドで、飛躍の時が始まる。
街の活気と、都市の洗練された空間が高い次元で融け合った街、大森。
この街で暮らすうちに、自然と蓄えられていくエネルギーは、やがて創造力という翼となって軽やかに羽ばたきます。様々な可能性が開花する、魅力に満ちた都市生活がここから始まります。



ヴェルト日暮里イースト
ヴェルト日暮里イースト

東京をスタイリッシュに使いこなす、彩りに満ちた都市生活、始まる。
都市の色に見事に調和し、魅力に満ちた価値を生み出すステージが登場しました。銀座まで19分、六本木まで29分の抜群のロケーション。軽快なフットワークを生かしたさまざまな可能性がここから生まれます。


その他過去の販売実績はリヴグループ販売物件ページよりご確認ください。